

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ドラことば心に響くドラえもん名言集

評価:
---
¥ 1,260
(2006-09-01)
Amazonおすすめ度:
元気がでます。
大人にこそドラことばを
ドラえもんってこんなにも愛されていたんだねぇ。
「絵本大好き」なんていうブログを運営しているくらいですし
私は多分、平均的なお母さんよりもたくさん、子供に読み聞かせをしていると思います。

膝に抱いて、どれだけの絵本を読んできたことか。
そして、図書館などの読み聞かせにだって、積極的に連れて出かけたはずなのに。

それなのに・・・・・・・

うちのチビは、どうやら国語が苦手らしいびっくり

「っ」を忘れたり、「は」と「わ」の区別が曖昧だったり
過去形で書くべき文章が現在形になっていたり。。。。。。。。

みんなそんな物なのかなと思っていたら、近所の子達はもっとすらすらと書いているではありませんか!

まじですか?

愕然として、しかしながら気を持ち直して彼らを観察していると、そこにあるキーワードが。

それは・・・・漫画

我が家では、ちびに漫画を見せてませんが、近所の子供たちはそれはもう、漫画が身近にあって、どうやらそこで「文字慣れ」しているらしいのです。ショック。

そんな衝撃を受けたある日、コンビニで300円のドラえもんの漫画を見つけ、読んでみました。面白い懐かしい素晴らしい!!!


その漫画の中で見つけた、広告で早速購入しました「ドラことば」

これは大人にこそ、読んでもらいたい本だと思いました。
どらえもん、ありがとう。

たくさん笑って、生きていきます。


ちなみに生意気チビの写真を・・・・・・・

おはなしならあとにして・・・って、生意気ねっ!(笑)
posted by: 曜子 | プレゼント好適品・育児本など | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

鶏肉を食べましょう♪

宮崎・新富町の鳥インフルも強毒性「H5N1型」

夫の母が、宮崎県・新富町に住んでいます。
しかも。

養鶏場に勤めているのです。電話をしたら、1月31日から仕事がなくなってしまった、と言っていました。

毎月の支払いのある人は、すぐに生活に困窮すると話しているそうで、なんともやりきれない気持ちになりました。

お子さんに学資の仕送りをしているお母さんなど、どんな気持ちかしらと思うと、胸が苦しくなるような思いです。

義母は、義弟のところの仕事を手伝ったり、農家などのお友達から「加勢(手伝い)に来て」とお声がかかるようで、心配要らないからね、と言っていました。

遠く離れてすんでいるので、当座は安心かなと思いましたが、この先どうなるのだろう、と心配です。

原因も分からず、就任したばかりの東国原知事も大変だと思いますが、ぜひぜひ、これ以上の拡大が無いようにと願うばかりです。

スーパーでも「宮崎産」の鶏肉を見ると、お値段が高くてもつい買ってしまう私。
冷凍庫にも、お正月に義母から貰った鶏肉がまだ残っています。
ふるさとを思いながら、今夜は温かいチキンスープを作りたいと思います。
posted by: 曜子 | プレゼント好適品・育児本など | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

チョコレートのお菓子―大切な人との2人分レシピ

評価:
¥ 1,050
(2002-01)
Amazonおすすめ度:
2人分という分量がgood!
そろそろバレンタイン準備に取り掛かる季節となりました。
早いですね〜〜〜☆
今年のバレンタインは水曜日なので、義理チョコにも予算配分を考えなくては!
我が家にとって14日というのは、お給料日前日という厳しい現実もありますし。

夫はプレーンは板チョコがすきなので、会社でお洒落なチョコを貰っても

「あげる」

と言って、私にくれるので、それは毎年楽しみにしていますイヒヒ
まぁ、ホワイトデーにお返しをするので、頂いてもいいよね、と思ってます。

そして、うちのチビちゃん。
小学1年生ですが、これが無類の手作り好き

どんなに簡単な物でも、手作りと聞いただけで満面の笑顔。
去年もチョコをいっしょに作りましたが、大喜びでした。

チョコレートを溶かして、コーンフレークを混ぜて固める途中で
カラースプレーのチョコを散らすという
原始的?な手作りともいえないようなものでしたが・・・・・

今年はちょっと頑張って、お洒落なチョコレートに挑戦してみようかな、と思っています。

この本は2人分の材料で表示してあるので、材料をそろえるのが簡単ですし、
比較的手に入りやすい材料で作るのと、手順も難しくないので
重宝している本です。

味見と称して、出来たのを食べちゃうなら、4人分で作るのがいいかもね。
posted by: 曜子 | プレゼント好適品・育児本など | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |