<< 私のBGM | main | 魔女の宅急便 その5 (5) >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

辞書を片手に・・・

チビの学校では「まいべん」(毎日の勉強の略らしい・・・)といって
毎日、書き取りの宿題が出ます。

ノートの1ページ分は写して、
もう1ページはフリガナだけで漢字を自分で書くようになっています。

チビは分からない漢字があると辞書を開きます。
ええ、私が自分で調べるように指導いたしました。

索引からページを見つけて目的の漢字を探す方法を教えました。


チビはそれを実践しております。

ナオキ★辞書を引く

えらい?


いやいや、よ〜く考えてみてください。

宿題に出ている既に習っている漢字です。

そう・・・・・

既に覚えているべき漢字!なのですよ。


昨日、探していた漢字は「右」とか「左」


お〜〜〜〜い、息子よ、しっかりしてくれ。



辞書を引くのはいいけど、そろそろ覚えたらどうですかね?
posted by: 曜子 | ママのツブヤキ&写真日記 | 09:01 | comments(5) | trackbacks(0) |


posted by: スポンサードリンク | - | 09:01 | - | - |
コメント
 
2007/02/22 12:12 AM
Posted by: ねんじー
いいじゃないですか、簡単な字を辞書で調べるっていうのも。
普通に覚えただけでは見過ごしてしまうようなことも発見しているかもしれませんよ。
辞書の使い方を早いうちに教えるのはいいことだと思います。
2007/02/27 1:36 PM
Posted by: @みかづき
私もいま、自分で辞書を引くようにさせているのだけど、なかなか・・すぐに聞きに来るのよね。
とりあえず、漢字じゃなくて百科事典はわからないことがあれば引くようになってきたけど、でもまだまだ。
辞書を引く習慣がつくのはとってもいいことよね。
2007/03/02 1:59 PM
Posted by: チョコくま♪
はじめまして。転勤族してますチョコくまです♪
うちの上の子の宿題にも毎日漢字の書き取りがでます。それと計算ドリルと本読み。最初は結構多いな〜って思いました。。。
辞書をひくことは良いことですよね。人に聞いて安易に答えを出すより覚えると思います。
またのぞかせてくださいね(^о^)
2007/03/05 12:30 AM
Posted by: きほ
お久しぶりです。
多忙でなかなかPCを開けなくて、訪問も更新もご無沙汰しちゃいました。

辞書ってすでに知っているもの以外も収穫があるから私も好きです♪
電子辞書はその単語しか出ないけど、普通の辞書は引いたページの違う単語も目に入ったりとか、その単語の知らなかった用法も知ることができますから。
右や左も許してあげてください(*´艸`*)
“右”って漢字は、大人でも書き順をわかっていない人も多いくらいですから。
2007/03/09 5:19 PM
Posted by: きほ
こちらもブログリンクを張らせていただきました&#9825;&#65515;&#1835;&#65513;&#9825;
あとブログ村のマイページでも『お気に入り』にさせていただきますね。









トラックバック
 
http://ehondaisuki.jugem.jp/trackback/116